2011年4月5日火曜日

どういう覚悟をするか

新しい年度も始まりましたが、私はというとPTSDなんじゃねーか?ってくらいに地震のニュースを見ては涙ぐみ、思いがけず混乱し、洋上で救助された犬と飼い主の再会場面を見ては号泣しています、はい。涙腺ゆるくなった。

どう足掻いてもしかたないので、一所懸命はたらいて、義援金を拠出するくらいしかないなー。


地震が起きてから帰宅難民となりかけた私を保護してくれた友人宅で福島第一原発の様子を見守りながらぼーっとナウシカのことを思い出してました。原作版の方。

私はもともとモノゴトを深刻に考えてしまうタチで、福島第一原発のおかげで自分や自分の子は祖父母のように長生きできないのかもしれない、うちの田んぼや畑ももう何も作れなくなってしまうのかも知れない、とかそういう事ばっか考えてしまった。

最後の最後にナウシカがしたような覚悟をしなきゃいけないんだな!とか勝手に思ったのでした。どんな未来があろうともここで生きる、みたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿