2016年2月15日月曜日

インフルエンザに罹ってしまいました

先週の水曜日の朝、子供を保育園に連れて行く前に体温を測ったら38.5℃の高熱。。当然保育園には連れていけず、病院での診察結果はインフルエンザA型でありました。食欲は普通にあったし、喘息の様子もないし、いたって元気そうだったのでちょっとびっくりしました。

本当であれば、患者との接触はなるべく避け二次感染のしないようにとやるべきなんでしょうが、タミフルを服用している1才児を一人で別部屋に放置するわけにもいかないし結局一緒に寝てたら、私も高熱出ましたと。。

発症から24時間くらい経過しないと検査しても反応が出ないっぽいんですが、家族でインフルエンザ患者がいて高熱出たらそれはもうインフルエンザが限りなく疑わしいということにして治療に取り掛かります、と近所の先生のお言葉。タミフルと解熱剤を処方してもらい会社を休んでひたすら子どもと一緒に寝ていました。

咳、鼻水、のどの痛みがないとはいえ、流石に40℃近くまで熱が上がってしまった時は横になっているのか立っているのか、天地がよくわかんないくらいクラクラして辛かったです。人としての普通の活動ができなくなるのだなと。。これはツライ。

今は熱も下がって落ち着いていますが、もう2日間くらいは様子見期間ということで在宅勤務であります。


インフルエンザに罹っちゃった時、どれだけ出社停止になるんだっけ?と社内の情報を見ていたら、学校保健法に従いなさいとのこと。大人だけど、学校保健法に従えっていうのが面白かったです。

みなさまもお大事に。


学校保健安全法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33F03501000018.html

(出席停止の期間の基準)
第十九条  令第六条第二項 の出席停止の期間の基準は、前条の感染症の種類に従い、次のとおりとする。
  第二種の感染症(結核及び髄膜炎菌性髄膜炎を除く。)にかかつた者については、次の期間。ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りでない。
 インフルエンザ(特定鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)にあつては、発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日(幼児にあつては、三日)を経過するまで。






0 件のコメント:

コメントを投稿