2008年1月17日木曜日

丁寧にやること

ようかんを作ったから食べにおいで、というばあちゃんの言葉に甘えて、遊びに
行ってきました.なんだかご馳走になってばかり.


小豆をコトコトと煮て、裏ごしをして、3時間かけて作られたようかんは、甘さ程よく
お茶に合う合う.危ない!うっかり食べ過ぎるところだった.-4点!

ばあちゃんには“一手間をかける”という言葉が無いです.手間をかけることも一つ
の手順として組み込まれているから.そういうの見習いたいなぁ、と思いました.

ちょっと前に、色んなことを丁寧にやろう、って思うことあったのだけれど、ばあちゃん
もそれをずっと当たり前のこととしてやってきたんだなぁ、と思いました.

そんな丁寧さを積み重ねてきた人は人柄ににじみ出る.色んなことと対峙して、
そんな風に思われる人になろう、と思ったのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿