2008年1月2日水曜日

いちょうっこ

今日は母と一緒にじいちゃんとばあちゃんのうちに遊びに.新年のご挨拶を.
食べて飲んで寝るというコンボ炸裂.

じいちゃんばあちゃん、今年も元気でなー.


すっかり仲良しの2人.鹿さんもじいちゃんの膝の上が気に入ったようで.


去年の秋に、じいちゃんのうちの近所の神社の境内で拾ってきた銀杏をストーブで
焙って食べるのが冬の幸せ.昔、東京にいた頃、焼き鳥屋さんで注文した銀杏が
やたらと高くてびびったことを思い出しました.


じいちゃんは銀杏のことを、“いちょうっこ”と呼ぶ.じいちゃんが焙った銀杏は
それはそれは美味しくて.きれいな澄んだ緑色.おすそ分けしてもらってしまった.

0 件のコメント:

コメントを投稿