2008年1月6日日曜日

冬至かぼちゃ

冬至かぼちゃを食べにおいで、というばあちゃんの言葉に甘えて、遊びに行って
きました.

なんで冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないって言われているのかわから
ないし、きっとかぼちゃに含まれる栄養素が風邪予防によい、とかあるのだろう
うけれど、理由もよくわからないのに、語り継がれて続けられている、ということ
に興味を持つのです.

かぼちゃってなんとなく外来種だろうし、冬至にかぼちゃを食べる習慣って意外と
新しいんじゃないかなぁ、と思います.あ、カンボジアだから、かぼちゃだっけか?


皮までしっかり柔らかく、ほどよい甘さのかぼちゃ.危ない危ない.食べ過ぎる.

2 件のコメント:

  1. アメリカではカボチャはKABOCHA として売られています。
    普通にパンプキンだとあのハロウィンのお化けカボチャです。あっちは食べられたもんじゃないらしいよ。FYI

    返信削除
  2. >mymさん
     ごぶさたー.えー、そうなんだ!初めてしったよ.
     それに、KABOCHAってかわゆい!
     

    返信削除