2009年7月20日月曜日

祭りを見てきたよ

3連休、神奈川遠征の続き.茅ヶ崎でお祭りを見てきました.「浜降祭」というもの.

・浜降祭のホームページ
関連記事① 神奈川新聞より
関連記事② 神奈川新聞より

近隣神社から38基のおみこしが明け方の海をめがけて練り歩いてくるのですよ.壮観なり.神様の夏フェス.


明け方の茅ヶ崎.明けの明星ってやつですか?月の右上.








旗の数だけお神輿があるのですよ.



疑問がありまして、お神輿って神様が乗ってると思うのだけど、その割には乱暴な扱いよね.海に入ってみたり、担ぎがただってわっしょわっしょい縦揺れだし、ガンガン音ならすし.

もっとそろそろ歩いて良いんじゃないかと思うし、畏れ多いものなら人前に出さなくてもいいのに、まるでさらしものみたい.

神様の扱いってそんなもんなんだろうなぁ、って思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿