2008年3月10日月曜日

2008年3月10日 11:54 4℃


曇り空.けれども、充分暖かいです.そろそろ散歩できるなって気候になって
きました.いいねいいね、この期待させる感覚、たまりません.


この時期になると、どの野菜をどこに植えようか、というのが家庭での話題に
なります.うちは米農家なので野菜は自分のうちで食べる分だけ植えます.

野菜には連作障害というのがあって、同じ作物と同じところに植え続けると土壌の
バランスが悪くなって不作になる.なので、毎年限られた畑の中で、植えつける
場所をやりくりするんですね.

そういう話題が増えだすと、いよいよ春が近いんだなぁ、って実感します.野菜の
他、あと一ヵ月もしたらお米作りも始まります.お米作りの様子は追ってブログで
紹介したいなー、と思ってます.


鹿さんは今日も元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿