2008年3月20日木曜日

2008年3月20日 10:37 5℃

風はちょっと強いけれども、穏やかです.風に肌刺すトゲはもうないなぁ.いいねいいね、こういうのずっと待ってましたっ!お彼岸ということでお墓参りに.今年の年末は祖父の7回忌.そうかぁ、もうそんなになるのか。。。じいちゃんのこと大好きだったんですよ.

お墓参りにいくと、お供え物目当てのカラスたちが、墓の上をガオガオ飛んでいて、お墓が汚れちゃうから追っ払ってやれ!なんてことはなくて、お供え物も少しくらいはカラスにあげようかね、ってなもんで、こういう緩さがすごく好きです.

卒塔婆にとまるカラスの姿を見て、ふと鳥竿を思い出しました.見かけた卒塔婆のてっぺんにちょこっと屋根がかかっていて、いかにも鳥がとまりやすいように見えた.

卒塔婆は仏教用語の“ストゥーパ”が転訛したものだよ、と習ったけれど、言葉の起源云々以前に、縄文・弥生の昔から鳥霊信仰や伴う習俗があって、そこに仏教が習合したのかも.とか、妄想しながら歩いて帰りました.



鹿さんは今日も元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿