2008年3月9日日曜日

2008年3月9日 11:48 6℃


もっそい暖かいです.居間の暖房をつけなくても充分.日の光でいけるっ!
ここ数ヶ月、暖房は常に稼動しっぱなしで、消費した灯油の量は数100リットル.
いいね、いいね!

昔は、うちのご先祖様は、なんでこんな不便なところに定住しようと決めたのか、
なんて考えたりもしたのだけれど、何のことはない、豊かであったのだと思う.

水はある、平地はある、山近く木の実や食料に困ることのない豊かな土地だったの、
だろうなぁと.

秋田県内には、「●●内」と“内(ナイ)”がつく地名が沢山あって、この語源は
アイヌ語で「小さい川」をあらわす言葉から来てるといわれてます.

この土地にかつて住んだであろうアイヌなり古日本人の姿を幻視してしまうのでした.


鹿さんは今日も元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿