2009年8月8日土曜日

2009年8月8日 8:36 26℃


土曜日なわけだが、親会社の方針発表会がありましたの.正直、私がいる子会社はあんまし関係ないのだが、出席は必須.

うむ、中長期のビジョンがない.この会社はどうやって社会に貢献してゆくのか?そのための具体的な施策は?とかない.

会社の数字の話ばっかで、お取引先の視点が欠けている.市況、文化、意識、世界が変わってゆく中で、顧客との関係の変化にどう対応するかという視点が圧倒的に欠けている.


「顧客の囲い込み」とか簡単にいうけれど、顧客はそれを望まないはずなのだ.ベンダーロックインとかそういうことにならないよう、買い手の購買力を発揮できるような施策をとってくるのは当然なわけで、そこにどう対処してゆくか?とか、ない.


親会社は地元の文房具屋から発展した事務機屋なのだが、これからも成長が見込める市場とは言い難い.金のなる木はないと思っていい.よっぽどのイノベーションが起きない限り、枠は広がらない.


つっこみどころ満載な方針発表会でした.一方通行な発信をしている時点でなんかね、残念な気持ちになりますな.

0 件のコメント:

コメントを投稿