2010年7月22日木曜日

2010年7月22日 7:35 27℃



本を読んだり、ネットでブログ読んだり、twitterでTLを眺めてたりして、新しい言葉を覚えることをもっとしなくちゃいけない、って思った.世の中でいろんな人やモノゴトと付き合うためには何が大事か?って考えたら結局は言葉なんじゃないかと.同じプロトコルを話せるかどうかということなんじゃないかと.

なので、最近雑誌で読んで覚えた言葉.ブログを単語帳にしていこうと思う.

クーリエ・ジャポンの8月号から.

●弱い紐帯の強さ
 価値ある情報の伝達やイノベーションの伝播においては、家族や親友、同じ職場の仲間のような強いネットワーク(強い紐帯)よりも、ちょっとした知り合いや知人の知人のような弱いネットワーク(弱い紐帯)が重要であるという社会ネットワーク理論のこと。

 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/swt.html

●アンビエント・アウェアネス
 周囲の雰囲気・情報を捉える能力のこと.twitterとかで、同僚や知人の感情を捉えられるようになるみたいなこと.

 なるほどね.自分でも、なんでこんなにtwitterのこと面白い!って思ってるんだろう?って考えてみたんことがあるんだけど、そういうことなんだな、と思った.納得した.

0 件のコメント:

コメントを投稿