2009年9月10日木曜日

2009年9月10日 7:45 19℃


同じ町内にあるスーパーの一角に、地元の社会福祉協議会が作った喫茶スペースがある.ポップとかお店の看板とか手作り感満載.お店の運営をするのは地域ボランティアの方々.スーパーに買い物に来たお年寄りが立ち寄った時に話し相手をしたりするところ.地域コミュニティ作りの一環.

スーパーに飲み物を買いに寄ったついでに、ちょろっと見に行ってみたらお店の番をしていたおばあちゃん2人に声をかけられた.まー、めんこいんだ.

で、話をしてたら、私の実家のすぐ近くのばあちゃんだった.しかも自分が小学生の頃に毎日のように通ってた駄菓子屋のばあちゃんだった.

あー、確かに見え覚えある顔だ!ビックリマンチョコとかドキドキ学園チョコとかちょー買ったんだ!


自分のじいちゃんの名前を告げたら、「あー、あそこの兄さんかい!?」みたいな話になって「言われてみれば、父さんに顔が似てるなー」とか言われた.

お昼前でまだ業務時間中だったが、ついつい話を聞いてしまった.端から見たらスーツ来た俺が、ばあちゃん達の相手をしているように見えたに違いない.

ともすれば、福祉サービスを受ける側、の年齢のおばあちゃん達がこういうボランティアとかに参加してるんだモンなー.すごいなぁ、と思った.ばあちゃん達はえらいね、って話をしたらブドウをくれた.

1 件のコメント:

  1. ようこてやきそば2009年9月10日 23:15

    ふふ。思い浮かべるだけで、かわいくってすてきな光景。
    お年寄りとついつい話し込んじゃうところは、よんほんごほんの共通点かもな!

    返信削除