2009年10月22日木曜日

2009年10月22日 7:34 11℃


昨日、会社で研修会が開かれた.秋田県経営品質協議会とやらから講師の方がやってきて、数回ある経営品質セミナーの第2回目だった.

テーマは「顧客について」

・ターゲティングを明確にしましょう
・セグメンテーションを明確にしましょう
・顧客満足度とは?

みたいな、こと.


私は興味深く講義を聴くことができたのだが、どれだけ周りの人達に響いただろうか?できれば、中間管理職の人達.

秋田の中小企業で、社員が定着しなかったり、部門間のコンフリクトがやたらとあったり、それなりの問題とか課題を抱えているわけだが、私は中間層の問題じゃないか?って思い始めている.

中間層ってさ、すげー大事な立場で情報が集まってくる面白いポジションだと思うんだよね.

経営層の意思を把握しておかなきゃいけないし、下からの情報も上がってくるし、組織が向かう先の海図を描いているのって実は中間層なはず.

そんな、そんな大事なポジションにあるはずの私の直属の上司である課長は、セミナーの時間に遅刻して来た上に、席に就くなり腕組みをして居眠りをはじめやがった。。。

んー、この人には身を任せられないな、って本気で思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿