2009年5月23日土曜日

2009年5月23日 10:28 12℃


今日は田植えの日!朝6:00には起床して、朝ごはんの前に一枚の田んぼを植え終えた.

去年、田植え機の運転方法を覚えたわけで、すっかり忘れてるなぁ、と思いきや意外とすんなり運転できました.体は覚えているものねぇ.

田植え機についたメーター、kmではなくてhourなの.この田植え機が稼動をして、780時間くらいでした.あれ、この子は何年前に買ったんだっけか。。。


農機って減価償却が終わった頃に大体壊れるのよねぇ.大切に使って余計な経費をかけないようにしたいところ.

泥んこの中を走らせるわけで、稼働環境はやっぱり悪くて、ちょこちょこメンテナンスしなくちゃいけなくて、去年はうまく植え付けできないところがあって、植えなおしに手間がかかりすぎてしまった.

うん、今年は順調です.植えなおしも少なくて済みそう.


父のようにまっすぐは植えらんなかったけれど、気持ち込めて植えましたよ.おいしくなりますように.

0 件のコメント:

コメントを投稿