2009年5月25日月曜日

2009年5月25日 7:44 13℃


今月に入ってから、こっそりと五月病を患ってまして、体の疲れもあってか気持ちが乗らず.お仕事もなんかなぁ、、、って感じ.


地方経済はなかなか厳しい状況だというのはわかってたつもりだけど、それでもお給料とか厳しい.上司も。。。。って感じ.


お取引先のお客様も地方の中小企業なわけだけれど、色々と接してみての雑感.

社長は世襲が多くて、二代目、三代目は早くから経営に参画してて、問題意識も高いし意欲も高いように思われる.会社を守る、従業員を、その家族を、守る、って感じが伝わってくる.

経営層の下の層.なんだかなぁ、と思われる人達が多い.社長は世襲制が多いから外部から入った人は頂点には立てない.課長とか部長とかがせいぜい.

若い人達.外に出て行って戻ってきたか、最初からその会社に勤めてる人か.外をしらな過ぎるからか、満足してしまうからか、優秀なのに突き抜けない.

たまに突き抜けようとしても、ミドルクラスが邪魔をする.色々試す→ミドルにはじかれる→試す→はじかれる→変えようとすることをあきらめる.みたいな.


ミドルクラスが硬直化しているように思われる.結構なまでにひどい人が多い.なんていうか、進歩が20年前に止まっちゃったんじゃないか?みたいな.動脈瘤みたいな感じか.


私の雑感なのですべてがその通りというわけではないけれど、とにかく、活力がないように思われる.元気な企業もあるにはあるが、「うちの強みはこれだ!」って競争優位を築けないでいる.


んーんー、秋田は昔っからこんなのだったのだろうか?それとも悪くしちゃった人達がいるのじゃろうか?

ちょっと寂しい.

0 件のコメント:

コメントを投稿