2009年3月30日月曜日

桜を探しに

3月の三連休を利用して、神奈川のほうに遊びに行ってきましたよ.お花見をしに.

お花見の計画を立てた時は、三連休の時には桜咲いてるんじゃないか?って予想を立ててたのだけれど、三連休の前くらい、天候があんましよくなかったみたいで心配してました.


桜を見に行った場所は、茅ヶ崎にある旧相模川橋脚のあるところ.
http://www.chigasaki-town.net/special/pier/index.html

ここもなかなかすごくて、関東大地震の翌年、余震のおかげで地盤がちょっとずれたら、水田からにょきにょきと出てきたのが昔の橋脚の址.

その後の調査で源頼朝の家来の稲毛重成が立てた橋のあとらしい、ということまでわかっているそう.頼朝はこの橋の竣工式の帰りに倒れたといういわくつきのところです.

頼朝は暗殺された、という話もあって、その橋の跡だと思うとちょっと興奮しちゃうよね.鎌倉時代のお話については、永井路子さんの本など読まれるとよいと思います.

さて、その橋脚跡なのだけれど、史跡保存のため地面に出ているのはすべてレプリカ.本物はこの池の下に保護されて埋まっています.


このお池の周りが桜のよいスポットということなのだけれど、あいにく桜が満開!とはいかなかった.ほとんどが蕾で、あとちょっとがんばって!っていうくらい.


残念だね、なんて話をしながら作ってきたお弁当食べて一休み.ご飯を食べて改めて桜の木を見てまわったらちょっとだけ桜が咲いてました.ありがとう、よく咲いてくれましたっ.


ズームで撮ったから画像荒いけれど、写真の真ん中くらいに咲いているのがあります.うん、これでいいと思った.ちょっとだけれど、少しずつ幸せを積み上げていくんだ、って思ったのでした.

東京のほうは今週くらいが桜の季節でしょうかね?素敵な桜が大切な人達の頭の上に咲いていますように.

0 件のコメント:

コメントを投稿