2008年5月24日土曜日

2008年5月24日 13:11 20℃


春の農作業の大一番、田植えが終わりましたー.朝から日差しが少なくて、作業するにはもってこい!と思ってたんだけど、意外と蒸し暑くて消耗.

田植え機の操作方法も覚えたし、よし!また新しいことを覚えたっ!

うちが管理している田んぼは全部で1町程度.1町は1ヘクタール、1ヘクタールは10000㎡.規模としては大したこと無いです.

そんで、そのうち半分くらいが小作です.地主さんから土地を借りてお米を育ててます.もうずっと赤字続きだし、来年からはこの小作分をもう辞めようか、って話をしています.

何も植えられていない田んぼが増えてしまうのは寂しい気もするけれど、まずは身の丈にあったことしようよ?っていうのが私の提案していること.

規模が小さくなる分、ちょっと手間をかけて、減農薬米とかやってみたいな、って思ってます.私の性格的なものもあるのだけれど、その他の大勢と同じことやってもねぇ?っていうのがあって、どうせ現状が停滞しているなら、ちょっと違うことをして失敗しても全然怖くない.

小さなチャレンジと小さな失敗は毎日あってもいいと思ってます.スモールスタート、スモールビジネス程度の気持ちでゆるりとやれたらなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿