2008年5月8日木曜日

2008年5月8日 9:28 15℃


朝からあいにくの曇り空.ちょっと日が差さないだけで寒いです.うっかり窓を閉め忘れたまま寝てしまって、腕がありえないくらい冷たくなってた><

久しぶりにコタツの電源を入れました.あー、ぬぐだまるわぁ.例年、田植えの時期でも寒いことがあるので、コタツはまだ撤去してません.

今年が暑いのかも.地球温暖化だな、とか思いながらも、温暖化の原因は本当に人間由来のものなの?って変に疑ってしまう自分もいます.助長しているのは確かだろうけどさ.

地球規模の気候変動って、歴史的に定期的に起きているもんなんじゃないかと.氷河期があって、そのあと普通に暖かくなっただろうし.そのタイミングとたまたま重なったんじゃないかなーなんて思ったり.ラブロックの本でも読み返しますかね.

田舎に戻ることを友達や会社の方々にお話した時に、農業はエコだね、なんてことを言われたんですけど、必ずしもそうじゃない.

畑を耕すのだってトラクターでガソリンを使うし、田舎だと移動はほとんど車.冬だって除雪作業もしなきゃいけないし、そこまでエコじゃないです.なんか、胡散臭いんですよ、エコって言葉が.


ちょっと脱線しちゃったけれど、鹿さんは今日も元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿