2008年5月12日月曜日

インゲンマメが芽を出しました

じゃがいもを植えた日と同じ日に植えたインゲンマメが芽を出してました.私が住む秋田の南のほうでは“ササギマメ”とか“ササゲマメ”って言います.

なんでインゲンマメが“ササギ”とか“ササゲ”って言われるかというと、薬草として知られる“キササギ”と似てるからってどこかで聞いたことあります.実物のキササギはみたことないけど.

つーか、キササギがちょー高い!楽天で見つけてびっくりした.300gで¥4,600かよー.こっちの方が商売になりそうだなぁ.

商売になりそう、とかゆっておきながらうちで育ててるインゲンでは商売しません.おうちで消費する分だけを育ててます.種を収穫したら、甘く煮て食べます.これがまた美味しいんだ.今年も沢山実をつけるんだよー.

0 件のコメント:

コメントを投稿