2008年5月26日月曜日

2008年5月26日 9:15 16℃


ここ数日は、あまりシュッとしない天気が続いています.雲が厚くて、日差しはあまりささない.雨もちょこちょこ降るけれど、畑には恵み.なんだかんだでバランス取れてるんだろうな、って思います.

太陽の下で農作業をやる身としては、日差しはきつくないほうが断然いい.


今日は朝から田植えをした田んぼの植えなおし作業.私が住む地域では「植えなおし」って言い方をするのだけれど他のところはどうだろう??

田植え機で苗を植えるんだけれど、機器の調子が悪かったり、苗の状態によって、田植え機が苗をうまく送り込んでくれない場合があります.そういう箇所に手で植えて補ってあげる.

朝から2時間かけて一反分の作業終了.これは、、、腰にくる。。。(´Д⊂
まー、ゆっくりと丁寧にやりますかー.


鹿さんは今日も元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿