2008年7月27日日曜日

3ヶ月

ジャガイモを植えた日からちょうど三ヶ月くらい.私が仕事に行っている間に、祖母が全部収穫してました.



あんなに繁ってたジャガイモ畑ももはや廃墟.ジャガイモの育成に土の養分を吸い取られたからか、心なしか土もあんまり元気なさそう.

そんなのは気のせいかもしれないけれど、改めて、農業というのは土地の活力を簒奪するものなのだな、と実感.簒奪って言葉が悪いか.力を、分けて、もらう、ことなのだね.


できれば、収穫作業をしたかったんだけど、こればっかりはここだっ!ってタイミングがあるだろうから、仕方ないよなぁ.残念.


去年に比べて、今年はしっかりと大きなジャガイモが収穫できました!父はリベンジを果たし一安心.今年は自分も手伝ったし、なかなか見事なジャガイモだぜー.

空の青に映える映える.いとおしい.親ばか.

0 件のコメント:

コメントを投稿