2008年7月8日火曜日

働き始めました

地元の企業で営業をすることになりました.しばらくはOJT期間.さっさと1人でやれるようになんないとー.どれくらいでキャッチアップできるだろうか.


午後、早速先輩に同行してお取引先へ.このあたりのマーケットの難しさは、大企業がなくて・多業種で・企業の絶対数が少ない、ということ.

業種が多いということは、色んな業界の方々を相手にするので色んなノウハウがたまるというメリットもあるけれど、少ない人数でカバーするにはどうしても限界がありそう.

そんで、企業数が少ないので取りこぼしのないようにしっかりフォローしなきゃいけない.午後からの3時間で、長居したところ・ちょっと顔出したところも含めて8社くらい訪問.なかなかタフ.

でも、いいなぁ、って思うところも.ちっちゃな事務所で数人でやりくしてる企業がほとんどだから、お客さんが近い.

それにみんなあったかいの.人の良さもあるだろうし、方言がそう感じさせるのかもしれない.お仕事で方言使ったの初めてだなぁ.

それぞれ、苦しい状況の中でそれでもやりくりしてる.多分、しんどいことも多いはずなのに、みんな優しい.私はこの人たちに何をもたらせるだろう.ちょっと考えます.

0 件のコメント:

コメントを投稿